社会起業家支援サミット2009とは??

はじめまして。「社会起業支援サミット2009in 愛知」発起人の、和田恵理子です。

今年7月に全国同時に開催される「社会起業サミット2009」(詳しくは、公式ページをご覧ください。 http://www.cccjp.org/ )に賛同し、ここ愛知県でもこのサミットを開催できたらという思いで、このブログを立ち上げることを決意しました!

詳細は、以下の通りです。

社会起業家×学生・市民×報道関係者
 3者の出会いを通じて、「社会起業」の認知を拡大させる
「第2回 社会起業支援サミット2009」


 今年は、47都道府県で全国同時サミットを開催します。
 社会起業家の認知拡大に一役買いたい志ある若者・社会人の参加を求めています。

 「社会起業家について日本人の8割が知らない」という現実を塗り替えよう!
 地元の社会起業家=ヒーローたちを掘り起こし、市民みんなで支援しよう!

 まずは、下記のブログを読んでみてください。
http://www.cccjp.org/blog/?eid=21


☆公式ページ
http://www.cccjp.org/

☆サミット2008のmixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3384475

☆サミット2009運営マニュアル
http://www.createmedia.co.jp/img/2009.pdf

社会起業家(ソーシャル・ベンチャー)を知らない方へ
http://gogo-socialventure.blogspot.com/

 私達の生きる社会には、政治や行政では満足に解決できない問題が無数にあります。ところで、その解決のため熱意を燃やし、それによって生まれたユニークな発想と、ビジネスの手法を用いて働く方々の存在を、ご存知でしょうか?彼ら、彼女らは「社会起業家」と呼ばれ、そのビジネスは社会に影響を与えています。そのように活躍する社会起業家達の思いや、そのワークスタイルについて、興味を持たれる方は多いのではないでしょうか?

 今年の社会起業支援サミットは、そんな社会起業家の方々の活動について少しでも多くの人に知ってもらいたいという思いで開かれます。今年7月、全国、同時にです。
 地元でがんばる社会起業家から学び、応援してみませんか?

 現在、このサミットを共に運営してゆく仲間を大募集中です!「社会起業について興味がある、おもしろそう」そう感じていながらうずうずしている方、ぜひ私達と一緒にこのサミットを作ってゆきませんか?

 人が集まり次第、顔合わせのミーティングを4月末、遅くとも5月頭に行いたいと思います。

メッセージ、お待ちしております!

また情報随時アップしてゆきますので、ぜひご覧くださいね。では!

えりこ