社会起業家訪問@ネパリ・バザーロ

こんばんは。かなり間をおいてのブログ更新となりました。和田です。 自身仕事を始めてから、しばらくこの分野に関わる時間をうまく割く事ができずもどかしい日々を送っていましたが、夏休みに入り少しゆとりができ、今がチャンスと書きだした次第です^^今…

鶴田さん(MIJP)、加藤さん(大ナゴヤ大学)が出られます★

こんにちは。ひさしぶりの更新ですね(^^;) nao-baru こと nao です。 今回は4月3日(土)13:00〜行われるイベントについて告知いたします。 社会起業支援サミット2009in愛知で講演してくださった NPO法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクト 理事…

日中交流に興味のある方必見!★チャイナル!日本・設立1周年記念講演イベント★

こんにちは!ご無沙汰しております。 就職活動終了までもう一息の和田です!三月も半ばとなり、まさに別れと始まりの季節ですね。 なんだかこの時期になり、去年一年間でおこった様々な出来事、さらに卒業を控えこの4−6年間の生活を懐かしく思うこのごろで…

「仕事としての国際協力」〜そのスタートラインに立つには〜 イベント紹介

おはようございます★ 卒業名簿に無事に名前の載っていた和田恵理子です^^私のアルバイト先の高校生も数日前に卒業式を終え、いつもきゃっきゃとしていたのが「本当あっという間だったな〜」と少ししんみりしながら一緒に仕事をしていたのを見ていて、あん…

社会起業インターンフェア@名古屋大学♪

こんばんは★長らくご無沙汰してました和田です^^さっぽんの前に割り込みレポートです^^ 本日は、12日金曜日にありましたNPO法人G-net主宰のイベント、「社会起業インターンフェア@名古屋大学」のお手伝いにいってきましたのでその模様をお伝えしたいと…

☆2010年☆

みなさん、あけましておめでとうございます!何気に初めてサミットのブログを書いたので、若干緊張したまっつんです♪ そして、今年の家族会議で来年からの僕のお年玉は仕分けにより廃止に なりました(・▽・)笑気がつけば2010年・・・。時間が過ぎるのって…

2009年もあと5日!

ご無沙汰してます。naoです。クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずかですね。 時間が経つのはとっても早いです。 この1年、一体何をやってきたのかな。と毎年のように思います。 しかし、一つ一つ思い起こしてみると 意外といろいろやってきてるも…

【12/19】 第1回ピース・パズル・サロン

こんばんは、胃腸風邪を半日で治した水野です!がっくんがブログに書いていましたが、先日忘年会が行われました★ 本日はその忘年会にお忙しい中、参加して下さいました角谷さんが行う「ピース・パズル・サロン」のご紹介をさせていただきます♪ =*=*=*=*…

忘年会★

どうもご無沙汰してます。がっくんです。 やっとブログが書けます。 とんでもなく遅くなってすみませんでした!去る12月4日(土)、社会起業支援サミット2009 in 愛知 スタッフの忘年会を実施いたしました☆ 場所を提供してくれたいっちゃん、ありがとうござい…

「子どもサポーター実践共有ひろば2009」

こんばんは、パーマネント水野です! 最近は、卒業旅行のために日々アルバイトに励んでいます! そんな水野から、今日はサミットにご出演してくださった多文化共生リソースセンター東海の自主開催イベントのご紹介です。12月19日(土)に、外国人の子ど…

カレーをつくろう

カレー部きっしーです。 がっくんが望年会のことかくまえに・・ カレー作りのこと書きます^^2日の水曜日にカレーの野菜を買いに、「やさい安心くらぶ」さんにいってきました! 長久手の販売所でしたが、若い主婦からおばあちゃんまで、たくさんの方が買い…

DECOスクール2009 「グリーンジョブ」って、なんだろう?

こんばんは!水野です! ブログバトンはがっくんの番ですが、割り込みしてイベントのご紹介をさせていただきます☆今回ご紹介するイベント、個人的にはプログラムの一つの「グリーンジョブ・デザインワークショップ」が、学生限定ということもあって気になっ…

本好きな人、大集合(^0^)!

こんにちは。一応就活生のnaoです。某サミット運営者に人を「中学生」扱いした人がいましたが、もう就活生です。そこのところ、宜しくお願いします。・・・・・・よく意味がわからなかった方、内輪になってすみません(^^;) ではでは、本題に入ります。…

大盛況!!映画『アリ地獄のような街』上映会&講演会

11月21日、鶴舞のつながれっとで行われた 映画『アリ地獄のような街』の上映会そしてエクマットラの渡辺大樹氏による講演会が無事成功いたしました!! 私はこの映画を4回ほど見させていただきましたが、この日、大勢の方と一緒に見たり、渡辺さんの講…

料理について

こんにちは。料理男子のじゅんじゅんです。みなさんは今ある人間を作ったのは料理だと考えられていることをご存知ですか? もし私たちが料理をしない世界にいたら、チンパンジーのように生の食べ物を噛んで一日の半分を過ごしていたらしいです・・・。 おな…

好きな事は、パワーである。

こんばんは♪さりげなく中日新聞14日夕刊に載ってました(笑) プレジこと和田えりこです^^事後活動にも改めてエンジンがかかってきて、また一歩前に進めたことが嬉しいね^^まずは最初にこちらから↓↓★サミットに出演して下さった9団体のイベント情報更新…

COP10を意識して

ど〜も、最近英会話をはじめたアトムです。社会起業支援サミットブログ初登場です!サミットが終わって以来、久しぶりにミーティングでメンバーに会えて「うれしいなぁ〜」っと思っていたらブログを書く羽目にw本題1みんなでパーティだ! 日時:12月4日(金…

ナマステ〜!

MTG

先週の木曜、久しぶりにミーティングがありました○サミットメンバーに会って、お互いの近況報告からスタートしました。 みんなそれぞれ、精力的に活動しているようです^^ (向って左から)アトム、ひとみん、きっしー、プレジ、じゅんじゅん、あっきー 撮…

フェアトレードタウンで街おこし!講演会@名古屋のお知らせ

こんばんは★卒論真っ最中の和田です^^ 今回は、日にちが迫ってきてしまいましたが、一つイベントの紹介をしたいと思います。名古屋をフェアトレードタウンに!フェアトレードや国際協力について積極的に活動され、会うたびにたくさんのお話をしてくださる…

継続すること。

おはようございます。 和田です。昨夜は、以前メンバーのあっきーに借りたMother Houseの山口絵理子さんの著書の二作目、「裸でも生きる−keep walking」の続きを読んでいました。気がついたら夜中2時半すぎに。今思い出してみると、私がこのサミットの発起…

大阪に山口絵理子さんがやってくる。

こんばんは、和田です^^ 昨日は久しぶりに、インドカレーを食べて元気がでました★昨日はサミットメンバーのなおちゃん、いっちゃんの関わっていたカンボジアのチャリティーイベントにさっきーと参加してきました。 カンボジアの病院で看護専門家として現地…

映画「アリ地獄のような街」上映会 & 渡辺 大樹氏の講演会

こんにちは!再放送でやっていた「白い巨塔」に完全にハマってしまった水野です! 今日は映画「アリ地獄のような街」の上映会の詳細をお伝えします★以下が詳細になります。================================〜映画上映会&…

アリ地獄のような街 ―映画上映会イベントのお知らせ―

こんにちは★ご無沙汰しております。和田です^^ 新型インフルエンザが猛威をふるっているようですが、皆さんは予防対策は万全でしょうか?朝晩は冷え込むようにもなってきたので、体には十分気をつけたいですね。さて、社会起業支援サミットメンバーが現在…

★イベント告知★ 11月2日(月)に名市大にて

◎カンボジア小児病院チャリティイベントのお知らせ◎ カンボジアにあるアンコール小児病院には、毎日350人〜600人の幼い子どもたちが訪れます。開院から現在までの10年間に約70万人を治療し、現地の人々からは、生活に欠かせないとても大切な病院と…

難民映画祭2009名古屋@ウィルあいち

おはようございます! 台風が過ぎてほっとしている和田です。 各地で猛威をふるっておりましたね、休校になる学校も多く、今日は自宅にいらっしゃる方も多いのでは?今回は、社会起業支援サミットでお世話になった愛知県女性総合センターウィルあいちにて開…

通常講座

こんにちは!雨にも負けず、風にも負けずでおなじみの水野です!東海地方は明日の朝まで雨のようですね。みなさん車の運転には注意して下さい! さて、本題です。 大ナゴヤ大学さんの通常講座の申し込みが開始してます★ 今回は4つの授業がありますよ!どの…

新販売所@中日ビル

こんにちは!完全に体内時計がおかしくなってしまった水野です!さて、なんとサミット出演団体でもある「やさい安心くらぶ」さんの新販売所がオープンしたようです★場所はなんと中区栄にある中日ビルB1のピピッ!とあいち内です!!しかも、初の常設店舗らし…

◇招き猫祭り in 瀬戸◇

瀬戸市制施行80周年の瀬戸市、ついこの前せともの祭りがあったのにまた祭りを開催するとは!! 熱いです、瀬戸(*^^*)9月26日、祭りでいつも以上ににぎわう輪食カフェ マイルポストさんのお手伝いに、もはや常連となった和田&水谷、そして今回初…

”MOTTAINAI”から生まれるシゴト。と、COP10。

海にて。 ノリ養殖で使われていた網を鳥獣防御用ネットやガーデニング用のネットとして売り出すとか。農家にて。 基準の大きさに満たなかったり、いびつな形をしていて売りに出せず、畑に埋められるなどして廃棄されていた有機や、無農薬の農産物を安く卸さ…

街おこしの最前線! 来る福♪招き猫祭りin瀬戸 にきませんか♪

こんばんは。 スーツを着る就職活動を再開した和田です!サミットに関わるようになってから、瀬戸の方々にお世話になる事が多く、 人情あふれ、活気のある瀬戸の街にだんだん恋をしているようです^^ 街をつくるのは人なんだなあって、つくづく瀬戸を訪れる…