COP10を意識して

ど〜も、最近英会話をはじめたアトムです。

社会起業支援サミットブログ初登場です!

サミットが終わって以来、久しぶりにミーティングでメンバーに会えて

「うれしいなぁ〜」っと思っていたらブログを書く羽目にw

本題1

みんなでパーティだ!
日時:12月4日(金)19時〜21時

予算:一人2000円

場所:いっちゃんの事務所 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目18−11

リンク:

http://maps.google.co.jp/maps?q=35.172651,136.887106&num=1&sll=35.170694,136.881637&sspn=0.01609,0.02204&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.172789,136.887114&spn=0.001158,0.002411&z=19


本題 2
気軽に社会貢献じゃ!

NGOア∞スで仮装ゴミ拾いします。
http://blog.goo.ne.jp/earth_nagoya
<コクチ文>


12月定例ゴミ拾いのお誘いです♪
クリスマスムードも高まってきた12月は、クリスマスレンジャーでゴミ拾いをしましょう☆

サンタやトナカイなど、クリスマスを意識した持参衣装大歓迎です!!

今回はゴミ拾い以外にも「ベスト・オブ・サンタをさがせ!」大会も行いたいと思います。
最もサンタな人にはステキな商品ご用意してます!

みなさんはりきっていきましょ〜!!

☆ゴミ拾い詳細☆

○日時
12月6日(日)15時より

○集合時間  14時45分

○集合場所   名古屋駅裏(太閣通側)の噴水前

○持ち物
軍手とやる気とクリスマス気分♪
クリスマス衣装がある方はぜひ持参して下さい☆

★交流会★
今回の交流会はクリスマスパーティーです♪
わくわくプレゼント交換しましょう♪♪

●時間   17時半より二時間程度

●場所   名古屋駅周辺のお店

●参加費   3000円

●持ち物
プレゼント(300円〜500円程度の何かを持ってきてください☆)

※雨天の場合、ゴミ拾いは行いませんが交流会は行います



__________________________________________________________________________________________________________________________________________

COP10が名古屋で開催されますね。
少しまじめな話をしましょう(一応大学生なのでw)
ちまたで話題の環境問題です。
その中でも今回は「水」についてです。




今世紀は何の世紀かご存知でしょうか??


たとえば
19世紀は「石炭の世紀」
20世紀は「石油の世紀」 といわれたいします。

目の付け所にっていろいろな呼ばれかたをします。

今回の正解は「水の世紀」です。


なぜ「水の世紀」なのか?それは水が大事なものだからです


お洒落に「ブルーゴールド」なんていいます。

日本は水に恵まれています。
きれいな水が使えなくなるなんて、考えたことありますか??

ですが、世界のほかの国々では、紛争にまで発展する可能性を持っている重要な問題です。


水が汚染されるには
下水が垂れ流されたり、工場の排水、農薬に汚染されり
灌漑農法による取水、地下水のくみ上げなどなどたくさんあります。

上流の国(州)がダムを作り、下流の国(州)が利用できる水の量が減ってしまったり。
そんなこともおきています。

日本は大量の農作物や、工業製品を輸入しています。
それらの商品をつくるには、たくさんの「水」が使用されています。

間接的に日本は、「他国の水を輸入している。」といえないでしょうか?

この考え方を「バーチャルウォーター」といいます。

(たしかイスラエルで考えられたような…いろいろと裏がありそうではありますが、よくわからんのでカットしますw)



最新の水処理技術に頼りすぎるのもよくありません。

まだまだ、ほかの弊害を生む可能性を持っているからです。

ウォータービジネスがもり上がる気配があるけど、どうなんだろう?

まあ〜なにはともあれ、バランスよく使っていきたいものです。





このあたりで、書ききれないから、次回ネタに困ったときに続けます。


ちょっと悲観的に書いてみました。w


人間が水を使えば必ず汚れます。

しかしみんなそのことに無関心です。

トイレ、お風呂、味噌汁、お酒etc

きれいな水にアクセスできることを幸せに思って欲しいな〜

って思います。

___________________________________________________________________________________________________________________________________________


こんな内容でいいのか??
プレジ
見本を見せてくれ!!


なので次はエリコはんおねがいします。

アトムでした。