好きな事は、パワーである。

こんばんは♪さりげなく中日新聞14日夕刊に載ってました(笑)
プレジこと和田えりこです^^

事後活動にも改めてエンジンがかかってきて、また一歩前に進めたことが嬉しいね^^まずは最初にこちらから↓↓

★サミットに出演して下さった9団体のイベント情報更新★

NPO法人/株式会社 メイド・イン・ジャパン・プロジェクト
2009.11.16 : 12月2日(水)内閣府認証記念 事業説明会&セミナー 開催!!いよいよ、MIJPの活動が全国展開いたします!! 
http://mijp.jp/archives/548

◎輪食カフェ・マイルポスト
おいしい瀬戸のお母ンの満福ランチ♪食べに来てね!
http://www.en-sakura.jp/milepost/

◎大ナゴヤ大学
2009年11月28日(土)・11月29日(日)前期特別講座
(でも、満席だ〜T▽T 引き続き要ちぇっく♪)
http://dai-nagoya.univnet.jp/

◎やさい安心くらぶ
冬営業時間となり、引き続きおいしく安全なやさい達を作っていらっしゃいます^^
http://yasai-daisuki.net/

◎株式会社ウロメディカルジャパン英語、中国語サイトも・・・国境を越えた女性の味方です♪
http://www.uro-jp.com/index.html

パティシエール ブリアンブラン
クリスマスケーキ予約受付中♪〆切12月17日までです><急がないと★
http://brillantblanc.com/

NPO法人はっくるべりーじゃむ
田んぼの学校やってます★11月21日★
http://hucklejam.com/modules/piCal/

◎ブログミーツカンパニ−/環音
今月のベスト3アイデア発表♪
http://www.blog-meets.com/#best3

◎多文化共生リソースセンター東海http://blog.canpan.info/mrc-t/
国際協力カレッジ2009@JICA中部に出展します♪
http://www.jica.go.jp/chubu/event/index.html#a1128-02

さて、私の今週といえば、21日土曜に開催される映画上映会「アリ地獄のような街」(11/21(土)つながれっとNAGOYAにて上映。詳しくは過去のブログを参照に★)の広報やら、お店探しなどで名古屋の街に度々訪れていました。
そこではサミットでお世話になった土井さんや多文化共生リソースセンターの河村さんに久しぶりに会ってとても嬉しい気持ちになりました。お二人とも相変わらず笑顔が素敵でエネルギーにあふれた方です^^


 更に今週は一つ、私が改めて確認したことがありました。
それは、自分の好きなコトが自分に与えるパワーの大きさを思い出したこと。

昨日は、私の大学のダンスサークルの後輩が学園祭で踊ったダンスをビデオに撮ったものを上映会する日だったので、学校に見に行くことに。
学園祭の時は体調を崩し見に行くことができなかったので(涙)

上映会にはもう私がサークルを去った後に入ってくれたぴっちぴちの1年生や2年生で、私自身かなりアウェーな感じでしたが、なんとか3,4年生に会うことができ嬉しさと、ほっとした気持ちでビデオを見ました♪

みんな動きもすっごいしっかりしてる、フォーメーションもすごく考えてる♪何よりも印象的だったのは、みんなが心から楽しんで踊ってるのが伝わってきた♪なんだか見ていてとっても熱い気持ちになりました^^すごい!

毎年レベルアップするし、サークルとサークルのみんな、成長したなあー・・・

もう6年も前になる。私が大学1年生のときに、同じくダンス大好きな友達と一緒に立ち上げたダンスサークル。ほとんどが初心者だったのにもかかわらず、経験者の子に一生懸命教えてもらったり、自分も上達しなければとスタジオに行ったりして、がむしゃらに頑張ってた。

2年生、3年、4年、5年、留学もして、学年が上がってゆくにつれだんだんと忙しくなり遠くなっていったダンス。でも、完全にやめることはなく、続けていた、自然に続けてた。でも、今は、もうほとんど踊れていない。運動すらできていなかった。

ビデオを見たときにまた感じた熱い気持ち。
好きなことは邪魔になると思い、できるだけ毎日をシンプルにするために、「諦める」という選択肢をとり、私は今まで何度後悔してきただろうということを思い出した。

シンプルにしたところで、効率が格段に良くなったかっていわれたら、そうでもないことが多い。

私は、ダンスがやっぱり好きなんだ。

求めているもののために、自然と体が動いていた。集中していた。ああいう感覚を思い出した。

将来の事とか、卒論の事とか、その他プライベートとかででてくる悩み事・・・
そういうことがあって毎日が嫌になった時、毎日を過ごす自分の足取りが重くなっているのは、本来能動的であるはずの「やっている事」が、「やらなければならない事」に支配されている自分になってしまっているからだと感じる。

「好きな事」は、私がどんな人間なのかを思い出させてくれる。
能動的な自分を思い出して、上から自分を押しつけていた「やらなければならない事」が、「やる事」として、自分自身になる。

サークルの後輩と、彼女たちの努力の結晶のパフォーマンスは
私にそんな事を気づかせてくれました^^
本当にありがとう★
またがんばれそうです!

これから何か新しい事を始めてゆくにあたって、楽しい事、わくわくすることばかりじゃないと思います。
しんどいことも、
逃げ出したくなるような辛い事だってあると思うけれど、
そんなマイナスな事に自分を支配されるのではなく、そんな時こそ、「自分の好きな事」は、パワーとなって、自分を加速させてくれるものではないかなと感じました★

以上です^^

完全内容が私事となってしまいましたので、
これはお手本ブログとは言えないかもだけど(笑)ようは、好きな事を書いていってねってことです★

ということで、、、次のバトンは・・・じゅんじゅん!!>▽<♪
楽しみにしてるでーい♪