2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◇招き猫祭り in 瀬戸◇

瀬戸市制施行80周年の瀬戸市、ついこの前せともの祭りがあったのにまた祭りを開催するとは!! 熱いです、瀬戸(*^^*)9月26日、祭りでいつも以上ににぎわう輪食カフェ マイルポストさんのお手伝いに、もはや常連となった和田&水谷、そして今回初…

”MOTTAINAI”から生まれるシゴト。と、COP10。

海にて。 ノリ養殖で使われていた網を鳥獣防御用ネットやガーデニング用のネットとして売り出すとか。農家にて。 基準の大きさに満たなかったり、いびつな形をしていて売りに出せず、畑に埋められるなどして廃棄されていた有機や、無農薬の農産物を安く卸さ…

街おこしの最前線! 来る福♪招き猫祭りin瀬戸 にきませんか♪

こんばんは。 スーツを着る就職活動を再開した和田です!サミットに関わるようになってから、瀬戸の方々にお世話になる事が多く、 人情あふれ、活気のある瀬戸の街にだんだん恋をしているようです^^ 街をつくるのは人なんだなあって、つくづく瀬戸を訪れる…

大ナゴヤ大学の授業情報

こんばんは、お久しぶりです。先日、大ナゴヤ大学のボランティアとして参加してきました水野です☆初のボランティアで少しドキドキしながら集合場所に行ったのですが、皆さんすごく話やすくアットホームな雰囲気でボランティアをしてきました♪開校式はすごく…

★せともの祭り★大繁盛のマイルポスト!

こんばんは!しばらくブログは御無沙汰だった和田ですm(__)m 先週は愛フェス、今週末は特に、私達のサミットに出演して下さった団体の方々の主催するイベントが多くあり、メンバーは色々な場に出向いて応援隊、をしてまいりました★もしくは純粋に参加、感動…

CANTA! TIMOR試写会情報

こんにちは、2日に1日は飲み会に参加している水野です。 さて、今日はサミットに出演して頂きました「ブログミーツカンパニー」代表広田奈津子さんの音楽ネットワーク「環音」のイベント情報をお知らせします。 今回のイベントは広田さんが監督を務めたド…

愛フェスに参加しました★

こんにちは。久しぶりにブログかきます。naoです。今日9月6日(日)に「愛フェス」に参加しました(・▽・) 愛フェスとは、愛知初、日本初のファンドレイジングイベントです! NPO団体の方を中心に、多くの人がブースを出展し、たくさんの人が来てくださっ…

アンケートの回答 〜多文化共生リソースセンター東海〜

Q.言葉がつながらない場合、どのようにされていますか?A.根気強く、相手に伝えようと努力しています。 ジャスチャーを使ったり、絵を描いたりすることもあります。 お互いに、伝えたい・分かりたいという気持ちがあれば、言葉が多少通じなくてもコミュニケ…

サミット当日の様子

お久しぶりです、「TSU〇AYAの100円レンタル」が大好きな水野です。本日は、サミット当日の様子を写真も交えて振り返ってみようと思います! では、 「社会起業支援サミット2009 in 愛知」スタート♪ プレイベントの様子です。プレイベントにも関わらず多くの…

アンケートの回答 〜ブログミーツカンパニー〜

Q.事業家までのノウハウはどう手に入れた? Q.どのようにして収益を得ているのか? 〔周りに甘えたこと〕 大学在学中に、周りの大人たちに助けられ、NGO活動「環音」を立ち上げたことが始まりでした。NPOセンター石井伸弘さんや、AseedJapan羽仁カンタ…

アンケートの回答 〜はっくるべりーじゃむ〜

Q.百姓体験するには大変ですが、人々に何をつたえていきたいという活動ですか? A.百姓体験では、自分のことは自分でするというよろこびを伝えています。食についてももちろんですが、自分の暮らしにかかわるものを自分の手で作り出す。コンビニやホームセン…

アンケートの回答 〜メイド・イン・ジャパン・プロジェクト〜

Q.世界では日本製と同じものもあるとは思いますがそれをどのようにみていますか? A.まねされるのはしようがないとです。 だからこそ「もの」から「こと」を発信していかなければならないQ.エコ商品と流通促進、マーケット拡大は矛盾してないか? A.日本製=…

アンケートの回答 〜大ナゴヤ大学〜

Q.ナゴヤの町を活性化させるにはどのような活動をしていますか?A.大ナゴヤ大学の活動は、 ①街で普段見ていても行かないような場所・知らなかった場所などで「ユニークな授業」を通じて、先生やショップの人などとつながりが生まれる取り組みを進めようとし…

アンケートの回答を順に記載いたします

遅くなりましたが、日記にて8月23日(日)に行われた 社会起業支援サミット2009in愛知のアンケートによせられた質問に対する 各団体様からの回答をアップしていきます。 団体様の都合により少々遅れるところもございますが、ご了承ください。

◇輪食カフェ、マイルポストさんに事後訪問◇

サミット1ヶ月前にしてまさかの駆け込み加入をしたヒトミンです!9月2日、プレジ、もみ、うっちー、がっくんとともに、瀬戸市の銀座通り商店街にあるマイルポストさんの試食会のお手伝いに行ってました。 この試食会では10種類ちかくのおかず、豚丼、ビ…

大ナゴヤ大学さんのラジオに出演させていただきました☆

今夜は、またラジオに出演させていただきました。 先週の社会起業支援サミットに出演してくださった、大ナゴヤ大学の加藤慎康さんのお誘いで^^ 大ナゴヤ大学 http://dai-nagoya.univnet.jp/MID-FM PowerUpナゴヤ http://761.web.co.jp/modules/tinyd0/inde…