アンケートの回答 〜多文化共生リソースセンター東海〜

Q.言葉がつながらない場合、どのようにされていますか?A.根気強く、相手に伝えようと努力しています。
ジャスチャーを使ったり、絵を描いたりすることもあります。
お互いに、伝えたい・分かりたいという気持ちがあれば、言葉が多少通じなくてもコミュニケーションが取れると、これまでの経験を通じて感じています。

Q.「ようやく給料ありとなった」とのことでしたが、今までは0に近かったのですか?
A.はい、お恥ずかしいですが…。
そのため、仕事を掛け持ちし、給料はもう一方の仕事から得ていました。
給料は少なくても、それ以上にやりがいがあるので、それほど気になりませんよ。

Q.2足のわらじは無理なのか?
A.事業を一緒に行う人のバランスではないかと思います。仕事を掛け持ちして行うことに理解があり、協力体制が整っていれば、可能だと思います。あとは気合いですね!