サミット当日の様子

お久しぶりです、「TSU〇AYAの100円レンタル」が大好きな水野です。

本日は、サミット当日の様子を写真も交えて振り返ってみようと思います!
では、

「社会起業支援サミット2009 in 愛知」スタート♪


プレイベントの様子です。プレイベントにも関わらず多くの方にご来場いただけました☆

シンポジウム開始直前の様子!!ご来場ありがとうございます!!



がっくん、ちゃぼの司会でシンポジウムが始まりました★

青いストールがトレードマークの彼の挨拶。


プレゼンテーションの前に、ピースアクションの自己紹介とフリーハグを全員で行いました♪


お待たせいたしました!いよいよプレゼンテーションのスタートです!!
まずは、やさい安心くらぶLLPの溝辺様です。
大学在学中に、仲間で「有機農業でたくさんの人がしあわせになる仕事をするぞ!」と志し、(株)M-easyを設立して7年。常滑で畑もしながら、昨年12月より「やさい安心くらぶ」をスタート、野菜の移動販売を始めました。

輪食カフェ マイルポストの大竹様です。
「弧食」でなく「輪食」の提案をし、地元お母ンの「おふくろの味」お惣菜ランチや宅配弁当、1コインライブなどコミュニティビジネスを展開。「人と人との絆」を大切に、障がい者福祉の支援も目指しています。

多文化共生リソースセンター東海の河村様です。
『人とつながる 地域(せかい)が広がる』
国籍や文化に関わらず、みんなと楽しく生きていきたい。
多文化共生リソースセンター東海は、東海地方の多文化共生の地域づくりを応援する中間支援団体です。

メイド・イン・ジャパン・プロジェクトの鶴田様です。
安価な中国製、ブランド・高級なものは欧米と日本の産地が壊滅に近づいていくのを感じ危機感の中“10年後の日本のものづくりの為に”と大義をもって2006年NPO法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクトを立ち上げ、全国のメーカー・デザイナー・ショップ・コンシューマーを繋ぎ、日本のものづくりの継承と発展に奔走しております。 

ウロメディカルジャパンの池山様です。
乳がんで乳房を失うくらいなら命なんかいらない。」そんな悲しい声に、何とかできるかも・・・と、新規事業化し、5年。ようやく全国基幹病院を中心に約400病院にパンフレットを置いていただけるようになりました。現在は中国、台湾など海外からの問い合わせも増え、全世界の女性のためにおっぱいをお作りしていきたいと願います。

はっくるべりーじゃむの河合様です。
はっくるべりーじゃむは食・農・環境のつながりを感じる「百姓体験」活動を通じて、
より持続可能で自立した社会づくりに貢献していくために、人づくり・まちづくり・環境づくりを行っています。

大ナゴヤ大学の加藤様です。
無限の楽しみと可能性を秘めた「大ナゴヤ大学」は、この街に関わるすべての人と街の魅力を発見・共有できる「新たなコミュニケーションを生み出す
プラットフォーム」を目指します。

ブログミーツカンパニーの広田様です。
私たちの経済活動を、自然と共生するものにしていけるかどうか。それに人類の未来がかかっていると感じます。受身の「お客さん」から、欲しい商品を一緒に作る「パートナー」へ。そこにはきっと楽しいワクワクがあるはずです。


代表和田からのご挨拶でシンポジウムが終了致しました。


カフェミーティングの様子です。社会起業家と市民の交流が行われました。
熱い討論が行われているところもあり、中身の濃い交流会になりました。