アンケートの回答 〜ブログミーツカンパニー〜

Q.事業家までのノウハウはどう手に入れた?
Q.どのようにして収益を得ているのか?

〔周りに甘えたこと〕 大学在学中に、周りの大人たちに助けられ、NGO活動「環音」を立ち上げたことが始まりでした。NPOセンター石井伸弘さんや、AseedJapan羽仁カンタさんに助成金について教わるなどお世話になりました。外務省のサポートもありました。そうして助成金をもとに海外のプロジェクトを行いました。それが報道され、また、環音のプロジェクトに関わったミュージシャン(ソウルフラワーユニオン)や関係者がステージ上などで強力にアピールしてくれて、オリジナルTシャツなどグッズの売り上げが伸びて、寄付も集まり、次の資金を作ることが出来ました。
〔お金より知恵と繋がりを〕 「環音」の経験と人脈をもとにブログミーツカンパニーを立ち上げましたが、極力お金をかけないで立ち上げることを心がけました。イラスト、サイト制作、デザインは自分や兄弟で、CGIなどシステムはもとSEを仕事にしていたスタッフが組みました。
〔パブリシティと口コミ〕 広報活動にはほとんどお金をかけていません。新聞やテレビ、雑誌に取り上げられたこと、また、同じく環境の活動をしている方がブログで取り上げてくださったりで、口コミで賛同者が増えました。(mixiのコミュニティ参加者が800〜900人ほど)
〔資金がない。を理由にしないために〕 資金をかけずにやりたかった理由は、この活動を見た方が、「お金があったから出来たのね」ではなく、「工夫すれば資金無しでこんな活動も出来るんだ」と、何か新しい一歩繋がってくれたら嬉しい、という気持ちがあります。私の場合、何も手持ちがなくても一歩踏み出せば、そこから協力者が現れ、新しい道が開ける。そうすれば新しい仕事につながり、収入は後から付いて来る、という流れで今まで動いてきました。従業員を抱えたらそうは行かないと思うので、基本的に個人で動き、仲間とはそれぞれ独立した立場でネットワークを結び協力しあうことが理想です。実際は、やるべき仕事や楽しいことが多すぎて、収入を心配する暇がない&浪費する暇がない状態ですが、仕事とは本来そういうものだと思います。

環音(わをん)
http://www.pc-lifeboat.com/waon/