★せともの祭り★大繁盛のマイルポスト!

こんばんは!しばらくブログは御無沙汰だった和田ですm(__)m
先週は愛フェス、今週末は特に、私達のサミットに出演して下さった団体の方々の主催するイベントが多くあり、メンバーは色々な場に出向いて応援隊、をしてまいりました★もしくは純粋に参加、感動して参りました^^

その中で私は、サミットの開催以前から約束していた、瀬戸市の一大イベント「せともの祭」にて、マイルポストさんのお手伝いを2日間にわたってしてきました。

多忙だったため、写真が撮れず(汗)なので公式サイトよりイメージをお楽しみください^^

第78回せともの祭
http://www.setocci.or.jp/setomonomatsuri/

第一日目(9月12日):

朝8時にマイルポストに集合。
急きょ私の大学時代の友人を呼び、一緒に車で向かいました。

既にマイルポストでは、お母さんや学生の方々が、店頭で売るメニューのパック詰めを行っていました。

私達もすぐに着替えてエプロンをし、お手伝いへ。
マイルポストで出すメニューは以下の通り。

◎丼もの(各種400円)
・ちらし寿司
豚丼
・ビビンバ丼
・瀬戸のごもめし(700円)(観光PRのため他店より卸してきたお弁当。器がせともの)

◎串もの(1本150円)
・ねぎ間
・スタミナ串(間はにんにく)
・ホルモン

◎サンドイッチ
・瀬戸カツサンド
・ジュージュー焼肉サンド
(パック詰め400円、ハーフサイズ200円)

◎その他
・豚のどて煮(300円)

地産地消」にこだわって、豚は瀬戸の養豚場「谷ファーム」にて育ったおいしい豚を使用しました。
サンドイッチには、福祉施設の方々の手作りの黒ゴマパンを使用、とてももちもちとしたパンです。

私はひたすらカツサンドをカットし、パック詰めする作業をしていましたが、おいしそうなにおいで何度も食べたくなりました笑。

当日は他大学の学生も何人か参加していました。中にはサミットに当日参加してくれた学生もお手伝いに来ていました!とても意欲的♪
そんなこんなんでわいわいしながら一緒に下準備をして、9時からは店頭に出来上がった料理を並べて声かけ&販売。

瀬戸の銀座商店街は、小さいお店がいくつもあって、昔ながらのいい雰囲気を出すお店、今風のおしゃれな居酒屋やカフェ、インテリア雑貨やさんが並び、とても素敵な雰囲気なのです。

やはりお祭りなだけあって人数は多く、あいにくの大雨にもかかわらず、お昼時にはマイルポストは満員、順番待ちのお客さんもでるほど。

当日集まった学生達は、臨機応変に対応し、忙しかったですがそんな忙しさがとても楽しかったです^^

店頭に貼るお品書きの貼り方ひとつひとつ、お客さんへの声かけのひとつひとつなど、自分の動きのひとつひとつがお客さんにものを買ってもらう行為につなげ、お店に招き、それは売上につながる。

 アルバイトとはまた違う、「自分たちでお店を作っている」実感を、一日という短い間ですが感じながらお手伝いをしていました。
お客さんが途絶えたら、商品のいくつかを箱詰めにして行商に出かけたり(笑)積極的に販売♪

この日、
せともの祭りの一日目の売り上げは、マイルポストさんの一か月分の売上だったそうです!大竹さんが冗談交じりに言っておりました^^

お客さんがひいて、けっきょくお店を閉めたのは夜も8時過ぎころ。残った食材で作った豚から揚げと、余ったお料理でみんなで打ち上げをしました。
そこでは一日の反省をしながら、何が売れて何が売れなかったか、どのようにしたら売れるか、意見交換しました。
あとはプライベートなお話に花が咲きました。
「明日もがんばるぞ!」気合いをいれて解散。

2日目(9月13日)

おかげさまで天気は晴れ。
この日は昨日の反省を活かし、メニューに多少の変更を入れました。
◎サンドイッチは売れ行きのよかった瀬戸カツサンドにしぼる。
◎ごもめしの仕入れる量を減らす。
などなど。

しかしこの日は昨日と違って快晴だったこと、また2日目、花火があったこともあり、お客さんが1日目よりも莫大に増えておりました。。。
恐るべしせともの祭り!!
細い商店街の道は人でごった返し、ぎゅうぎゅうしておりました。
マイルポストは昨日にまして席待ちのお客さんが常にいる状態で、店内もてんやわんや、店頭も串焼きのにおいにひかれ、待ち状態。
嬉しいくらいの繁盛ぶりでした。

「死んでまうわ!」と、厨房で働くおばあちゃんが言いながらも、豚丼の具をせっせと作っている様子がなんだかかっこよく見えました。

この日は結局、朝9時から夕方4時半で店が落ち着くまで、全員がぶっつづけで店内をまわしていました。
この日は私は用のあったため途中であがりましたが、きっと売り上げは一日目よりぐんとあがったのではないかと思います。


  私は、社会起業支援サミットを通して度々この商店街を訪れるようになって、ここの雰囲気、出会う人が大好きになりました。
交通の量の多い大通りの裏側にある小さな商店街。
お祭りのときにも感じました。瀬戸の人はとても人情があるというか、お互いに声をかけあい、笑顔が素敵で。

マイルポストで働く人たちも、若いお姉さん、おかあさん、そしておばあちゃん。年代も様々な、個性あふれる皆さんが働いていて、訪れるお客さんも様々です。
木のぬくもりが伝わってくる店内は、そんな世代や立場も違う色々な人が「輪」になって集う場になってほしいという大竹さんの想いがこもっているようで、いるだけでなんだかほっとします。

みなさんもぜひ一度、瀬戸のマイルポストに遊びにきてくださいね^^
マイルポスト
http://www.en-sakura.jp/milepost/

また、ここ瀬戸では今月26.27日には「招き猫祭り」がございます★
賑わいますよ^^こちらにもぜひ遊びに来て下さい♪

第14回招き猫祭り
http://www.seto-marutto.info/neko/





みなさん大好きです!