大盛況!!映画『アリ地獄のような街』上映会&講演会

11月21日、鶴舞のつながれっとで行われた
映画『アリ地獄のような街』の上映会そしてエクマットラの渡辺大樹氏による講演会が無事成功いたしました!!


私はこの映画を4回ほど見させていただきましたが、この日、大勢の方と一緒に見たり、渡辺さんの講演をきくことによって、バングラデシュの現状とあわせた映画への深い感動がありました。
渡辺さんの講演で印象に残っていることがふたつあります。

●ひとつめは青空教室に通うこどもたち15人のお話●
渡辺さんたちがひらく青空教室に、いつしか働きながらも毎回通ってくる15人のこどもたちがいて、通ううちにだんだん絵も描けるようになったそうです。それすらも渡辺さんにとっては喜びであったのに、彼らのお遊戯会をする場をもうけたところ、緊張しながらも一生懸命発表する子供達に大人達がスタンディングオベーションをしたそうです。この話は当事者でない私もぐっときました。私たちにはささいなことでも、バングラデシュに生きるこどもたちにとって、学べる場があるということは本当に大きな一歩なんだなぁと感じました。。。

●ふたつめは数の数え方●
暗い現状だけがバングラデシュではありません!!
ここで一息、日本では両手の指を曲げたりして数を数えますよね。
しかし、BUT、バングラデシュでは片手で20まで数えちゃうんですよ!
ヒントは関節です★ 気になる方は12月4日 19時からの社会起業支援委員会主催のクリスマス&忘年会にきてください。私は行けないど、きっと和田さんたちが誇らしげにやってくれるはず♪この委員会に興味のある方、おいでませ☆

講演会終わってすぐ、観客の方が質問しに渡辺さんに駆け寄っていったときはこの映画や講演会の意義を感じました。また壁に飾られたバングラデシュのこどもたちのキラキラした笑顔の写真も忘れられないです。私もあのかわいいこどもたちに会って、ひとりひとりと話してみたいなぁ。

話足りないヒトミンですが、エクマットラのみなさまがジャガイモ栽培で稼いだお金などで数年かけてやっと完成したこの映画、ぜひぜひその澄んだ心と瞳で一見してみてください(*^^*)
最後に、
渡辺大樹氏(写真前列中央)、そして主催者であるフジモンに感謝を込めて**



映画『アリ地獄のような街』予告編

http://www.youtube.com/watch?v=Zq9a7wBnsdo

映画『アリ地獄のような街』渡辺大樹メッセージ

http://www.youtube.com/watch?v=mNejSnaR4Ow


それではがっくん、このブログバトンをうけとってくれるかな??