フェアトレードタウンで街おこし!講演会@名古屋のお知らせ

こんばんは★卒論真っ最中の和田です^^


今回は、日にちが迫ってきてしまいましたが、一つイベントの紹介をしたいと思います。

名古屋をフェアトレードタウンに!フェアトレードや国際協力について積極的に活動され、会うたびにたくさんのお話をしてくださる、フェアトレードショップ「風”s」の土井さんより、フェアトレードについて学ぶ貴重な機会のお知らせをいただきました^^

土井さんには、社会起業支援サミット2009in愛知でとてもお世話になった方の一人です^^

以下転送になります★
ご興味のある方はぜひお越しください。

講演 「フェアトレード・タウンで街おこし!」
〜世界のフェアトレードタウン事情を聞く〜

日時 2009年11月14日(土)
13時半〜16時

会場 ウィルあいち 名古屋市東区上竪杉町1
地下鉄名城線市役所駅2番出口東へ徒歩10分
2F特別会議室

参加費 1200円(当日1500円)
フェア・トレードコーヒータイム(マイカップご持参の方) あります
ミニミニフォルクローレライブもあります!

定員 60名(要申し込み)

振込先 〒振替 00850−3−101956 口座名 GAIAの会(控が入場券)

要申込 052-962-5557(T&F)(月休み) フェア・トレードショップ風”s(ふ〜ず)内 

主催 「名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会」

内容 「フェア・トレード・タウンってな〜に?」

フェア・トレード・ラベルジャパンの事務局長の中島さんを東京よりお招きして、最新のフェア・
トレード・タウン情報を伝えて頂きます。

私達が失った、環境とコミュニティに新しい息吹を吹き込む「フェア・トレード・タウン」構想。
2010年10月には名古屋市生物多様性条約第10回締約国会議が開かれます。
名古屋を生物多様性につながるフェアトレードの街にしようと会を発足させました。

環境・人権問題に深く関わるフェア・トレードをみなさんに知ってもらうために、
行政も企業も学校も地域市民もみんなでフェア・トレードを推進する街がフェア・トレード・タウンです。
達成すべき5つのゴールは決して簡単ではありません。でも世界中には700ものタウンがあり、
昨年秋にはロンドンが宣言しました。日本では一つとて無い!

名古屋で名乗りをあげるようまずは、勉強をしてみんなでどうしたらコミュニティを取り戻し、
世界の人々と環境問題につながりながら、一人一人の笑顔が生まれるか考えてみませんか?  
買い物という一番身近で、また選択という投票権で、先進国の私達の行動は、世界の平和への
道にもつながります。

フェア・トレードとは、対等なパートナーシップにより、発展途上国の人々が自立できることを目指した貿易です。

「名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会」連絡先
GAIA(がいあ)の会 土井ゆきこ
    フェア・トレードショップ 風”s(ふ〜ず) 内
     052-962-5557(T&F)(月休み)
     http://www.huzu.jp/
     huzu@huzu.jp