サミット運営スタッフって、どんな仕事をするのだろう??

こんにちは!暖かい日が続きますね。いかがお過ごしですか??私は今日朝一番の授業に出てきました、1限目のために朝早起きだったので、今はちょっと睡魔に襲われてます。。でも、書きます!

 今回はこの「社会起業支援サミット2009」の運営や、スタッフのお仕事内容などについて、少し書きたいと思います。このサミットで動くイメージをする時の参考にしていただければ、幸いです。

 前回もお伝えしましたが、最初の動きとしては、今こうして仲間集めの呼びかけをしています。全員の顔合わせを4月30日(木)に、名古屋市内で行いたいと思っています。

 呼びかけている仲間のバックグラウンドは様々です。できることとできないことがあります。私も、ブログを書いたりこのように人の呼びかけをするのは初めての体験なのですが、このような事が得意な方、人と話して交渉するのが得意な方、宣伝をしたりなどの広報が好きな方など、一人一人経験も違うため、人によってできる事も様々です。

 今回のサミットは、自発性を大切にしています。私達で作り上げてゆくこと、そして役割を分担しあい、協力して作り上げられるような雰囲気でいけたらいいなと思っています。仕事や役割はたくさんあります。きっとあなたが活躍できる場が、ここにはあると思います。

 去年開催された社会起業支援サミット2008について読まれた方はご存じだと思いますが、去年のサミットのリーダーは18歳の大学一年生の女の子でした。彼女はこのようなイベントを開催するのも初めてでした。でも、サミットの運営スタッフの皆さんで支え合い、イベントを大成功におさめることができました。
今年は全国規模で、今も他の県で、同じくイベントを開催するための活動が着々と動いています。
 
私達にも、やればできる、と思います。

 ここからは、サミット運営に必要なタスクについて簡単にまとめます。各タスクに班長を決定し、活動をしてゆきます。これはマニュアルの方にも書いてありますので、更に詳しく知りたい方はこちらをごらんください。

☆サミット2009運営マニュアル
http://www.createmedia.co.jp/img/2009.pdf



★企画:サミットのプレイベントとして、参加いただく社会起業家の方々に対して彼らの求める支援を一つでも実現しようとするものです。

例: 社会起業家の方々のこれからの活動にプラスとなるような無料レクチャー、
   
   県内の助成金担当者からの「こんな人に助成したい」といった内容の講演、
   
   集まったNPO関係者や社会起業家の方々だけの名刺交換会など。

 ちなみに、サミット2008年では、地元の社会起業家NPOの方々が自分たちの活動を広報し、寄付や助成などの資金調達につなげられるように、新聞社やテレビなどのマスメディアから取材されるためのレクチャーを無料で行ったそうです。

 このように、アイデアを出し合って、社会起業家にメリットになるような集会を企画するというお仕事です。

★IT: ずばり、「社会起業家支援委員会 in 愛知」の公式サイトやブログ、MLを作って運営する担当者です。
サイトの運営者は、少なくとも2人以上いることが望ましいです。
こんなの朝飯前だ!!という方、是非やってみませんか?この私の未熟ブログにもどんどんつっこんでください!!もっと素敵なものを作り上げてみませんか^^

★広報: サミット2009の地元開催を色々な人に広報し、参加を呼びかけるのがこの掛です。サミットの趣旨を掲げ、参加者やスタッフを募ったり、もっと活動が具体的になってきたら地元のテレビ番組、ラジオ番組、新聞社、タウン誌、フリーペーパーなどの連絡先を調べ上げて、開催告知や取材をお願いするお仕事です。校内放送の担当者、地元ブロガーなど、幅広く告知をしてゆきます。

★当日運営:
当日の運営スタッフには、全体の指示をだす統括ディレクター、司会、タイムキーパー、舞台設営、受付、楽屋担当、客席係などの10名が必要です。当日は混雑が予想されるため、受付は2名以上が必要です。イベント運営の得意な方、ぜひこちらで力を発揮してください^^
 また、サミット終了後にカフェミーティングの各カフェにするために一店舗一人のナビゲーターが必要になります。そのスタッフはあらかじめ近隣のカフェを予約するお仕事もあります。

★渉外:サミットにお招きする社会起業家に参加の交渉を行うのが、この係です。招待する社会起業家は、10団体ほどを予定しております。各団体の代表者に連絡をとって会いに行き、15分間のプレゼンテーションを行ってもらえるよう、お話をします。2〜3名の専従スタッフが必要です。

★営業、経理:イベント運営にかかる出費(交通費、飲食費など)賄えるだけの資金(せいぜい20万円程度)を地元のベンチャー企業自治体、財団などからスポンサーしてもらえるように金策に走り、同時に活動費の節約を常に考え解決に動く係です。

★記録:当日のサミットの様子をデジタルカメラで撮影し、You Tubeにアップしたり、ブログに活動状況の画像をアップするお仕事です。ビデオカメラは2台あるお編集の際に楽しい映像が出来上がります。編集できる人が撮影できることが望ましいため、こちらの分野に得意な型、ご応募お待ちしております!!画像のカメラマンも専従者として2名程いるのが望ましいです。

★リーダー:以上のタスクが班長ごとに回って行けるように、どのタスクをいつまでにやるのかをチェックし、締切までに運営を進行させるのがリーダーの仕事です。
また、わからないことはわかるようにすること、全体の動きが本当に「市民が社会起業家を支援できるアクション」につながっているかを確認すること、そして各タスクで足りていないアクションで自分にでも進められる事を後押しすることも、リーダーの仕事です。

以上のような感じで、ざっと書いてみました。

今すぐにでもできるアクションも、ありますよ♪

このサミットや活動について、友達や同僚の方や学校関係者の方、近所の方など、告知していただくだけでも、状況はどんどん変わってゆきます。マイミクさんに伝えたり、友達のホームページにリンクしてもらうなどでも、とても心強いサポートです

何か質問等ありましたら、いつでもお気軽にえりこまで、メールをください。
連絡先: cccaichi@gmail.com

それでは、共に活動してくださる方、引き続きご応募お待ちしております!

どうぞ、よろしくお願いいたします★