社会起業家って、なんだろう?

こんばんは。ただいま学校から帰ってきました。日中は日差しも暖かくて、気分もなんだか柔らかい気持ちになりました。色々な意味で、スタートの季節ですね。

 今日、社会起業家について、もう一度復習してみました。私自身勉強がまだまだ必要です。ほかの県で動いているスタッフの方も、イベントを始めるのは初めての方もいます。でも、このイベントを運営するためにできる所から動き、努力されているというお話を聞き、私も励まされました。


社会起業家って何だ?疑問をお持ちの方は、こちらをご覧ください↓
http://gogo-socialventure.blogspot.com/

私が感じたこととしては、「社会起業」というワークスタイルは、私達の生活の中に存在する、「問題が生じてうまく動いていかない物事」=「持続可能でない物事」を、うまく動かして行くような「仕組み」をつくって→「持続可能」なものに変えてゆく活動ではないのかな、という考えを持ちました。

現代私達の生きる社会では、色々な立場から、「持続可能」な社会を作ろうという声が聞こえていると思います。環境問題にしても、過疎化に悩む地域の活性化にしてもそうです。

問題を、解決しよう、という動き。

 私達の身近にある問題。今の状態のままでは解決できない・・・でも、「なんとかしたい」。
考えぬいて、アイデアを出し、それを実際に形にして動かれている仕事人の方達が、ここ愛知県にもいます。そんな彼らの思いから生まれた活動によって、愛知県にある問題が、少しずつ、でも確実に、解消の道に向かって動いているということです。そんな方達について、もっと知ってみたい、と感じるのは、私だけでしょうか。

前回もお知らせしましたように、このサミットの運営をするスタッフの顔合わせのミーティングは、4月30日の17時から、名古屋市内で行われます。場所はまだ未定なので、きまりましたらすぐお知らせしますね。

では。
えりこ