少しずつ、仲間が集まりつつあります。

こんばんは。えりこです。
「社会起業支援サミット2009in 愛知」の運営の力になれれば、と、最近複数の方からご連絡をいただきました。とっても心強く、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございます。
 
 今も日本の全都道府県・・とはまだ完璧には言えませんが、それでも多くの県で、このサミットを現実に、形にするための自発的な動きが広がっています。開催される県は、今後も増えてゆく見込みです。7月末、楽しみですね!

 現在私は、同じ大学の友達に話したり、mixiのコミュニティで、社会起業に興味のありそうな方々にご連絡をしてみたりなど、自分の出来る方法で、できるだけ多くの方にこのサミットと運営スタッフの募集について呼びかけをしているところです。
 毎日、パソコンとのにらめっこが続いています(笑)仲間が集まるだろうか、不安もいっぱいあります。それでも、とてもわくわくするんです。

 新しいことを始める時は、勇気が要ります。失敗しないだろうか。ちゃんと他の事と両立できるだろうか。最後までやりきれるだろうか。色々な不安が付きまとってくるものだと思います。私自身がそうなのですが・・・

 でも、このアクションをすることで、きっとプラスになることがある、と私は信じています。社会起業について知ること。それによって私達は、社会起業という単語を知って満足するだけにとどまらず、また社会起業家の活動について知り、「ほー」と感心するだけにもとどまらないと思います。

「自分」だったら問題にどう取り組むだろう?解決をするにはどうしたらよいのだろう?今回のサミットが、参加をされた一人一人が、そんな事を自分自身で、主体的に考えるきっかけ作りにもなるのではないのかな、と、考えています。

私も、そうやって問題に対して、人任せじゃなくて、しょうがないとあきらめるでもなくて、自分で考えられる人になりたいと思うんです。今回のサミットを通して出会った方々と、そうして一緒に、考えられる人になりたいから、参加したいという気持ちがあります。

 あなたなら、今ある問題を、どうやって解決しますか?誰も思いつかないような、画期的な解決のアイデアを、あなたが持っているのかもしれません。

と、少し話題が先走りしすぎてしまいましたが、引き続き、「社会起業支援サミット2009in 愛知」、一緒にこのサミットを運営してゆくスタッフを募集中です!

 興味のある方、是非ご連絡ください。「ちゃんと引き受けられるか心配だから・・・」と、参加を迷っている方、是非一度ご連絡ください。そのように興味を持っている、何かしてみたい、そんな気持ちをアウトプットしてくださるだけでも、変わるんです。仲間がいます。愛知県ではまだ呼びかけてゆきますが、全国にだってたくさんいるんです★だから、心配しないでください^^

では、長くなりましたが、ここら辺で、失礼いたします。

今日もよい一日を★

えりこ