初めてのラジオ収録@DASHMAN!!

こんばんは!只今終電で岐阜に帰ってきました、プレジこと和田です。
今日は記念日です。
生まれて初めて・・・・ラジオ収録に参加させていただきました!!

出演させていただきますのは、CBCラジオの、DASHMANにて。
DASHMANは、様々な活動を行っている大学生グループが中心になり作っている、「若者の、若者による、全人類のための番組」なのです。
http://hicbc.com/radio/dashman/index.htm

同じ学生として、DASHMANの皆さんのされている活発な活動に感激しました。

打ち合わせはCBCにて、17:00〜行われました。

最初はDASHMANの皆さん、そしてラジオパーソナリティのそがいさおさん、ディレクターさん、鈴木文代先生が一緒になり、原稿の読み合わせ。その後
学生のボランティア団体を紹介する「チャリっちゃお!」のコーナーで和田が参加し、
「社会起業支援サミット」について、話す練習を行いました。

原稿は用意してきたのですが、やはりそれを話し言葉にして人に解り易く伝える事の難しさを痛感しました。限られた時間の中で、社会起業とは何か、私達がどんな活動をしているか、社会起業支援サミットはどのような内容で行われるのか。。。そんな情報をもりこんで、簡潔に伝える。

 私の原稿を、その場にいた皆さんと話し合いながら「ようは、こういうことなんだよね」と、何度も順序立て、解り易く言いなおすアドバイスをして下さいました。プロの方のご指導は、とても解り易く、自分の伝えたいことが徐々にクリアになってきました。

DASHMANの皆さんが収録中、自分の出番が来るまで、そばでメンバーのなおちゃんとあっきーと原稿を練り直し。。。

本番はいざDJブースにて収録です。緊張。。。
でも常に「楽しんでやりましょう!」 と、周りの方々が声をかけて下さり、雰囲気を楽しませて下さいました。

みなさんのご協力があり、お話は簡潔にまとめることができ、収録もスムーズに済ませる事ができました!

とっっっても緊張をしましたが。。。無事に収録を終わらせる事ができ、本当にほっとしました。
そばにいてくれたなおちゃんとあっきー、とっても心強かったよ★★
最後は記念にDJブースにて写真をとらせていただきました♪

こんなチャンス、人生に二度とないかも・・・?
宝物です^^

改めまして、本日、助けて下さったCBCラジオの皆さん、DASHMANの皆さん、社会起業について意見を述べて下さった鈴木先生、本当にどうもありがとうございました。皆さまの助けがなければこのような機会に巡り合う事はありえませんでした。

また、今回収録したDASHMANは、8月8日(土)夜23:00〜23:30、CBCラジオにて放送されます★★
ぜひ、聞いてください♪♪

では、今も胸いっぱいのプレジこと和田でした^^


社会起業支援サミットまであと一か月を切りました。まだまだやることがいっぱいあります。。が、全力でがんばりますよ★