8月6日―平和を想う日―兵庫の社会起業家

こんにちは。リーダーのプレジです。
愛知のサミットに出演してくださる団体の方を訪れる予定の今朝、
黙祷を捧げる鐘を聞いていました。

今日は8月6日。広島に原爆が投下された日。
今から64年前の、こんなある夏の朝。
広島で起きた出来事を、ずっと忘れない。

数日前、
今年一番にサミットを開催された、社会起業支援サミットin兵庫の
渉外班・神戸国際ハーモニーアイズ協会の担当の方にメールをいただきました。

「兵庫のサミットにご出演いただいたNPO法人神戸国際ハーモニーアイズ協会はご存知でしょうか。
その方々が企画している「絆・Kizuna Peace Week」を、
愛知、福島のサミットに参加してくださる皆様にも一緒に応援していただきたいと思っています。」

というご連絡でした。

神戸国際ハーモニーアイズ協会HP:http://www.harmony-eyes.jp/
絆・ピースウィーク詳細:http://www.harmony-eyes.jp/peace/index.html
サミットin兵庫HP(ハーモニーアイズ協会インタビューページ)
http://sesco.nobody.jp/company.html

神戸国際ハーモニーアイズ協会とは、
映像や音楽の力を利用して平和に向けてのムーブメントを起こす企画や運営をされている、NPO法人で、
ムーブメントの一例としては一万人のごみ拾いウォークや、この絆・Kizuna Peace Weekもそのひとつです。
映像配信サイト「ワッジュ」や、あのGReeeeNの参加も決まった
社会貢献専門レーベル「ハーモニーアイズレコード」等の運営もされています。

絆・Kizuna Peace Weekとは、
およそ60年前、原爆が投下された8月6日から、終戦記念日8月15日の間をさします。
そこで、今年から、そこ期間に向けて22万人による平和へのピースアクションを実践しようという企画をされています。
この22万人というのは、原爆で亡くなった命と同じ数です。
今後、この期間は平和の週間であるという文化をつくっていこうとされています。

ハーモニーアイズの皆さんは世界の平和を願って真剣に活動してらっしゃいます。とのことでした。
私は実際、このサミットを通して、ある兵庫の社会起業家団体の活動を知りました。
このブログをみて、初めて神戸国際ハーモニーアイズ協会のことを知った方もいらっしゃるのではないでしょうか?これもひとつのつながりかな。と、思います。


このピースアクションは、ほんのシンプルなことでよいそうです。
いつもお世話になってる誰か、大切な人に「ありがとう」と言うこと。
黙祷をささげること。
全員に笑顔になってもらう瞬間作りをすること。
帰りに一人一つ、ゴミを拾うこと。
小さなことですが、やることに、意味はあると思います。
「サミット」という集まりを通して、集まったみなさんと一緒にできること、考えたいです。

社会起業支援サミットin愛知でも、23日ですが、サミットにてこの活動に賛同してなんらかのアクションをしたいと思います。まだこれから運営メンバーのみんなに話をもってく予定ですが。。
待ち切れずブログにもかいちゃったけど、いいかな^^??またミーティングで話し合いましょう★

ブログを読んで下さった方、ありがとうございます。
そして、兵庫のハーモニーアイズの皆さんの活動について知っていただき、ありがとうございますm(__)m