みなさんこんばんは。きっしーです^^

今日はプレジと一緒に、豊田市足助の足助千年ゼミに参加してきました!
会場は森と田んぼと畑の中。
空気もおいしく、蛍がでてきそうなところでした。

足助千年ゼミは名古屋大学准教授の「だいずせんせい」の主催する
誰でも参加できるゼミで、今回で第五回を迎えました。
「エコでおしゃれな21世紀の里山暮らしを自由に語り合う」
が、このゼミテーマです。

今回の参加者は学生からおじいちゃんまで約40名!
プレジは3回目の参加、私は初参加でした!
サミットに出演してくださる「やさい安心くらぶ」の方は
このゼミにいつもは参加されているそうなのですが、
今日はお仕事の都合により、ご欠席されました。残念です。

今回は、里山と「教育」「仕事」「森」「観光(交流)」「野生動物」
について、5つのグループに分かれて話し合いました
私は里山と教育、プレジは里山と仕事のグループでした。
約2時間の、ふか〜く濃〜い話し合いの後、グループごとに発表しました。




だいずせんせい


いろんな人から色んな話が聞けて、自分も色んな話しをして、
深め合うことができ、勉強になりました。

印象に残っているのがだいずせんせいの最後の感想。
「みなさんの発表を聞いてこの5つのテーマは全部がつながってると思った。
すでに頭の中に3パターンぐらいプランができてる。」

ばらばらに見えるこのテーマも、里山を軸に全部が繋がってしまうんです。
このゼミで、何かが生まれそうな予感がします。素敵な時間でした〜

しっかり広報もしてきましたよ〜!


足助千年ゼミのblog↓
http://blog.goo.ne.jp/asukesennen

だいず先生のblog↓
http://blog.goo.ne.jp/daizusensei/