キックオフミーティングを行いました^^!

こんばんは!えりこです。
昨日4月30日、18時からウィルあいちにて、社会起業支援サミットのキックオフミーティングを行いました。

 ☆参加者
上田達也さん(愛知県立大学学生)
岡田紘幸さん
岸本さきさん(愛知県立大学学生)
清田常治さん
長井佑真さん(三重大学学生)
藤村隆司さん
水野あきまささん(中京大学学生)
武藤郷史さん
和田恵理子 (愛知県立大学学生)

(学生5名、社会人4名、計9名)

皆さんとの初の顔合わせでした。

起業支援をされている方、起業準備のためアクティブに動いている方、就職活動中の方、社会起業について授業や友達から聞き興味を持った方など、今回のサミット運営を通して出会う皆さん一人一人が色々な思いを持って集まっていることも知りました。皆さん、一人一人とても熱い方です★
また学生の立場として、社会人の方から色々なお話を聞くことができ、お話はとても興味深いものでした。

また、ミーティング終了後私の連絡ミスで、お会いできなかった方がいらっしゃいました。大変ご迷惑をおかけいたしました・・申し訳ありません。今後はこんなことのないよう、気をつけてゆきたいと思います。


以下は、昨日立ち上がったメーリングリストに書いた、キックオフミーティングの議事録の一部です。メーリングリストを立ち上げてくださった武藤さん、どうもありがとうございます!

☆内容
顔合わせと自己紹介 サミット概要、今後の進行についての話し合い

☆サミットの流れ
5月末−サミットの日程、会場決定
     メディアへの広報
6月上旬まで−出演いただく社会起業団体10団体決定

サミット開催日−7月末(後に確認。7月末〜8月上旬がベスト)

当日の流れ:
午前中−プレイベント(ex.社会起業団体へ無料で行うレクチャーなど、相手にとってプラスにな             る企画)

午後−メインイベント(300人の市民を会場に動員。社会起業団体10団体がプレゼンテーションを行う)


カフェミーティング(均衡のカフェ10店舗で)
PM6:00-8:00 終了後、解散
*PM9:00~スタッフ&社会起業家だけの打ち上げ

     
☆意見交流
   
・サミット開催日時は7月末であるため、時間が限られている。迅速に動いてゆく必要がある。

・運営メンバーによってどれだけ核となって動けるかが違ってくるため、
①たくさん動けるコアメンバー
②時々なら時間があり時々活動的に動けるメンバー
③動ける時間を作るのが比較的困難なため、ネット上や会議などでアドバイザー的な役割をするメンバー
    以上の3タイプにメンバーをわけ、それによって役割分担をする事としました。

・現時点でコアで動けるメンバーが、上田、水野、和田の3人です。もっと動けるメンバーを今後の増やしてゆく必要があります。大学生1〜3年生あたりのメンバーが時間に融通がききやすいかもしれません。

☆会場について
・当日会場は、300人動員できる会場を無料で借りられる場所を押さえる事が必要。
案としては、大学の講堂で行うのが良いのではないか。
交通のアクセスの良いところというのもポイントです。

☆現在しなければならないこと

1.サミット開催の日にち決めと会場の予約
(こちらを一番先に明確にしておくことで、メディアや市民への広報に進むことができる。)

2.運営スタッフを引き続き募集する。
(コアで動ける人を増やすためにも、特に大学生にもっと呼びかけをしてゆく)

3.出演していただく愛知県内の社会起業団体をリストアップする。
(ざっと30団体は挙げることはできる。だが、どのようなコンセプトで団体を選出してゆくかがポイントとなる。その基準を明確にしておくこと。また、団体の活動についても具体的に理解する必要がある。)

☆次回ミーティングの予定

5月8日(金)の20:30以降、もしくは5月9日(土)の日中。
(決定次第連絡します)

☆次回ミーティングまでに各自ができること
・愛知県内の社会起業団体を調べてリストアップすること。

・・・とこんな感じです!

サミット開催の時期もせまっており、これからが勝負です!チームワークを大切に、これから盛り上げてゆきましょうっ★

引き続き、サミット運営スタッフ募集中です!
今回ミーティングに参加されなかった方を含め、現在13名集まってます。
でもコアメンバーでがっつり活動できる方がまだまだ少ないというのが現状です。
興味を少しでも持たれた方、お気軽にメッセージ下さいね♪

では!今後も宜しくお願いいたします^^