第二回ミーティングのお知らせ

こんばんは!えりこです。みなさんゴールデンウィークはいかがでしたか?私はバイトにいそしむ毎日でした・・また日曜日は初フリーマーケット出店をしてきました!楽しかっただけでなく、色々と勉強になりました。。
 ただこの間に少しサミットのことで連絡に間が空いてしまい、すみませんでした。

 さて、MLに登録をされた運営スタッフの方々にはお伝えしましたように、第二回目のミーティングを予定しております。日時は5月8日夜か土曜の昼になります。ただ現在コアメンバーの予定を聞いたところ、金曜の夜(20時半頃〜)が都合が良い方が多いようなので、金曜日になる可能性が高まっております。でも引き続き皆さんの予定も聞きたいので、1.金曜と土曜どちらも都合がよい、2.どちらかが都合がよい、3.どちらも都合が悪く参加できない。旨を木曜日までに教えていただければ幸いです。

 また、こちらのサミット運営に新たに参加したい方のご連絡も、心からお待ちしてます。早くも水野君の友達一人、mixiから連絡のあった方一人、そして県大の私の友人が一人、計3名が参加される見込み♪とても嬉しいです!

 ただ、これからどう役割を分け、スケジュールにそってサミットを作り上げてゆくか。。その骨組と肉付けの順番って、大切なのだと思います。7月末開催のために、段取りをもって取り組んでゆきましょう★

 では、ここで最初に前回のミーティングで決まった暫定的な役割分担を、もう一度確認のためこちらに挙げます。

◎企画(プレイベント、メインイベント企画(いかに参加者に興味をもってもらう内容にするかの企画など))・・・和田

◎IT(ブログ、ML担当)・・・上田、和田

◎広報(市民の方々、メディアの方々へのサミット広報など)・・・岸本、和田、                             武藤(サポート)

◎当日運営(当日運営のためのスタッフ配置やその役割分担など)・・・水野

◎渉外(サミットにお招きする社会起業家団体に参加の交渉を行う)・・・水野

◎営業、経理(サミット開催までにかかる活動費などを補う資金の調達。協賛してくださる団体や企業などを探す)・・・水野、藤村(サポート)

◎記録(サミット当日のビデオ、カメラ撮影など)・・・未定

◎リーダー(各タスクの締切チェック、足りない作業の後押しなど)・・・和田

さて、役割が重複されている方が何名かいることにお気づきかと思います。
社会起業支援サミットin愛知では、コアで動けるメンバーが3人とまだ少なく、時間に融通をきかせることができ、アクティブに活動できるスタッフが足りません。なので、引き続き募集をしています。
もちろん、少しでも参加できる方も、お待ちしてます^^
これから参加していただく方には、以上の役割分担のどれかに参加してもらい、各役割にあるタスクを、同じ役割のメンバーと一緒に話し合って行ってゆきます。

次に、「二回目のミーティングで話し合いたいこと」
1.サミットの開催日
*サミット開催は7月末〜8月上旬がベスト。日にちはこちらで決定可能です。
平日か週末か?バシッと日にちを決定し、会場を抑えなければなりません。そうすることで、メディアや市民の方々の広報もしやすくなります。
 今回のミーティングで話し合った日にちの候補はブログやMLにアップして皆さんの了承を得るという形で、よいでしょうか?

2.サミット開催する場所の確保
*日にちが決定したら、サミットをする会場に連絡をとって会場を予約することが必要です。候補となる場所がいくつか前回のミーティングにでましたね。そちらに連絡をとってゆきたいです。
大学やその他施設、具体的にリストアップして、空き状況を確認したいです。

3.愛知県内で活動する社会起業家団体をリストアップした結果の交流
*前回ミーティングで皆さんの宿題として決めた社会起業団体のリストアップ。どのような団体、企業があったかを、現時点の段階で交流したいと思います。前回のミーティングで出た案では、各団体が行っている事業内容によってカテゴリで分けるのはどうかというものがありました。確かに、事業内容が似た団体をいくつか紹介するのと、事業内容の違う団体を複数紹介するのでは、後者の方がおもしろいかもしれません。どのような分野で活躍されている団体がいるのか、確認したいです^^

ここでは例として、岸本さんが新たに発見してくださった、興味深い活動をしている団体を紹介します。社会福祉法人です。「就労現場の確保」と「低工賃からの脱却」を理念に、障がいを持った方々がプロ意識を持って職業訓練を行っております。事業で得た収入ですべての事業を賄っているのかなど、細かいところはまだこれから調べる予定ですが、仕事内容としては社会起業と言えるものだと私も思います。

社会福祉法人La・Barca・Group
http://www.labarca.or.jp/index.html
岸本さきちゃん、教えてくれてありがとう★

以上の三点は、前回のミーティングからつなげて今回のミーティングで交流したいと思うトピックです。

「何日までに何をするか?」地元の情報誌の出版の時期などを考え、早め早めの行動が必要ですね。
 
 具体的な段取りをどうやってゆけばいいか、まだ私の中でばくぜんとしていて、少し心配かな、というのが本音です。もっと皆さんと、細部を話しあいたいです。ミーティング以外でももっと皆さんと考えを共有できるよう、どんどんMLやこちらのブログにもコメントを下さい^^盛んなオンラインディスカッションがしたいです!

では、長文になってしまいましたが(汗)今後も宜しくお願いします★