第2回ミーティング

こんばんわ★
初めまして!社会企業支援サミット2009 in 愛知、IT担当の上田達也です。
いつもはえりこさんが書いていますが、今回は上田が書かせていただきます。
IT担当としての初仕事です(^0^)

遅くなりましたが、5月7日(金)20:30より
某所デニーズにて第2回ミーティングを行いました。


そのときの様子です。

○参加者○

市野将行さん

上田達也(愛知県立大学

延寿隆純さん(中京大学

岸本早貴さん(愛知県立大学

清田常治さん

長井佑真さん(三重大学

水野明真さん(中京大学

和田恵理子さん(愛知県立大学




◆主な内容◆

①社会起業団体のリストアップ
②招待する団体の大まかな基準設定
③開催日時と会場について

 また、清田さんから現在の企業の動向、資本主義とは何か、NPOの何たるかなどを、ご自身の視点も交えて語っていただきました。まだ、僕らのような社会の酸いも甘いもよくわからない学生にとって、社会人の方々が運営に携わっていただけると本当に心強いです!お忙しい中、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 まず、各々が社会起業団体を事前に挙げてきて、それらがどういう団体なのかを話し合いました。環境問題について取り組んでいる団体もあれば、障害者雇用・賃金問題を解決しようと奮闘している団体の存在も知りました。
 一口に「社会起業」を言えども、ビジネスですのでその活動はやはり多岐に渡ります。それを改めて感じたと共に、さらに「農業」や「高齢者」に対しての取り組みをしている団体があれば、もっと探していこうという話し合いもしました。

 また、招待する団体の基準についても話し合いました。今回決まった方針としては、要約すると「収益があり、社会問題の解決に重点を置く団体」ということになりました。しかし、この基準のままだとまだ範囲が物凄く広いので大変です。なので次回以降のミーティングで、愛知県特有の問題(外国人問題など)も踏まえて、もう少し詰めていけたらと思います。また、メンバー内で招待したい団体の名前も挙がってきたりして、少し前進しました。

 開催日時は、現時点で8月9日か8月2日か(いずれも日曜日)ということになりました。8月上旬のほうがテストと被らなくていいし、準備期間もより多く取れるということで一致しました。さらに、市民の皆様が集まりやすいだろう、ということで日取りも日曜日にしました。
 会場については、名古屋大学中京大学南山大学名古屋商科大学の講堂等の中で、上記の日付に場所をお借りすることは出来る大学を確認することにしました。



 次回ミーティングは、来週の5月15日(金)か17日(日)のいずれかで、皆さんの都合がいい日にしようということになりました。またメーリス等で確認をお願いします。会場は現時点で再びデニーズですが、他の場所があれば、教えていただけると幸いです。



 次回までにすること!!
・ビラ作り(岸本さん、和田さん、お願いします!!)
・会場の空き状況を確認、報告
・ミーティング会場の選択
・昨年の広報活動状況の確認

 次回ミーティングも、張り切っていきましょう(^0^)/オーッ!!



 今回は2名の新しい仲間がミーティングに参加してくださいました。更に、今回は来れなかったけれど参加の意向を示されている方が数名いらっしゃるということで、CCC愛知運営メンバーも徐々に仲間が増えています!

 しかし、僕たちにはまだメンバーが必要です!特にサミット運営でたくさん活動できるコアメンバーを大、大、大募集しています!!
 もちろん、毎回はムリだけど時々ミーティングに顔を出せる方、アドバイザー的役割ならできるよ、という方も募集中です!興味がある方は、ブログ上段のメールアドレスに連絡お待ちしています★



それではまた☆

上田達也(ニックネーム、密かに募集中)