愛知で紹介する社会起業団体候補について★

こんばんは。今日は立て続けにブログ更新しております、えりこです。。^^;
運営関係者の方々、そしてこのブログを見るすべての方にも知ってもらいたいことがいっぱいあって。

 前回2回目のミーティングにて、愛知で紹介する社会起業団体をどう選考するべきか?話題になりましたね。
マニュアルの基準や、ミーティング参加者の中でイメージする社会起業像について話し合った結果、私達が特に軸としたい点は二つでした。

1.収益事業があり、それはにちゃんと社員が生活をしてゆけるだけの収入であるかどうか。

2.事業や理念が社会問題の解決に重点を置いているかどうか。

そして、逆に「愛知にある社会問題ってなんだ??」という点から、「こんな社会起業家団体あったらいいよね」とイメージして、そんな団体を実際に探してみる。こういうアプローチの仕方についても話し合いましたね。
そこで「在日外国人の問題」が例として挙げられました。

 するとメンバーの中から、(株)リベルタ という会社が、在日外国人の雇用のサポートをしているらしい、という情報がでてきました。
(株)リベルタ
http://hp.nagoya-cci.or.jp/libertad/
どうでしょうか?

また、前の記事でも紹介しましたが、常滑でおいしく安全な野菜を育てている「やさい安心くらぶ」の社員でもある友人が協力してくれるかもしれません。彼女は農家を始めて6年ほどになります。
お話を聞いていたところ、彼女とその友人達は、学生時代「社会起業家」に憧れ、当時の友人達と一緒に起業し、今の会社があるとのこと。サミットについて話したときも、とても感心をもってくださいました。

やさい安心くらぶ
http://yasai-daisuki.net/

水野君は、ユビキタスエナジーという環境に配慮した事業を行う会社を紹介するサイトからいくつか会社をリストアップしてくれました。

ユビキタスエナジー
http://www.ub-energy.com/

(有)エコライフ クリエイト
http://www.eco-create.net/
(有)ブリッジカンパニー
http://bridgecompany.co.jp/
(有)伸光テクノ
http://bridgecompany.co.jp/
(有)フューチャー
http://www.green-future.com/

また、岸本さきさんは、社会福祉法人障がい者への雇用促進のための事業を行う会社を見つけてくれました。
ラ・バルカ
http://www.labarca.or.jp/

以上、前回のミーティングにてあがった社会起業団体候補in 愛知の一部であります★

五月末までには10団体に絞りたいです、皆さん、魅力的な団体を発掘し、選んでゆきましょう^^
そして私もマネジメントがちゃんとできるように、がんばります。
至らない部分も多々あると思いますが、よろしくお願い致しますm(__)m