アースデイ2009in愛知にて★





こんにちは、えりこです。
前回の投稿と時期が前後してしまうのですが、5月9、10日に栄の久屋大通にて行われたアースデイについて書きたいと思います。
 
 アースデイは、簡単に言うと、地球に感謝!というイベントです。今年は都会栄のど真ん中の広場に、竹を割った節の中に苗が植えられるようにつくられた田んぼが出現したり、サークルやボランティア、NPO各団体のブースやお店、音楽ライブが催されたりなど「日本の村祭り」をイメージした雰囲気でした。

 このイベントには私の友達や県大のサークルも関わっていて前から興味があったこと、またメンバーのさきちゃんに誘われたこと、そしてサミット運営メンバーの長井くんもブースをだしているということだったので、見に行くことにしました^^ついでに、岸本さきさん(広報担当)の手で新たに生まれ変わった♪サミットのビラを長井君のブースにおいてもらおうという魂胆もあり・・♪(さきちゃんのアートセンスに脱帽!ありがとう!)

 きゃっきゃと一緒に都会のど真ん中で田植えをしてから、
会場の中心へ向かう道の信号待ち、なんとなく隣を見たら・・・メンバーの藤村さん!?
「ここで友達と待ち合わせしてるんだよー」

さてさきちゃんと一緒に長井君のブース探し★自転車に乗ってる長井君発見★
話していると正面からやってきたのは・・・メンバーのいっちゃんさん?!
「ここには僕の関わっている団体も結構あるんだよ〜」
彼は二回目のミーティングに参加してくださいました。

偶然の出会い2連続!

そしてその後はブースにいたメンバー岡田さんの岡田さんを発見★挨拶をし、新バージョンビラを見てもらいました。また岡田さんの友人の方ともサミットのお話ができました。

このように、メンバーの知り合いや、話していて新たに社会起業支援サミットに興味を持ってくれた方々との、色々な交流が生まれました。

「スマイルプロジェクト」カメラマンなど、色々な企画団体に携わっていらっしゃる、和田英士さん。ちなみに私と名字が同じです★
今後何かあれば力になって下さるとのこと。とても心強いです!

名古屋の公園でケイドロをしよう!企画をされている酒井麻衣さん、社会起業支援サミットにとても興味を持ってくださいました。

コミュニティユースバンクmomo、地域デザイン事務所代表の木村正樹さん。


また、私が以前徳島県上勝町に「田舎で働き隊」として参加した時に友人となった、「やさい安心くらぶ」の溝辺育代さん。やさい安心くらぶの野菜をイベントで販売してました。とってもおいしい!その日買ったスナックエンドウは、ゆでて食べましたが、豆というかコーンのような、甘みのある味でした。また育代ちゃんもサミット運営に関わってくれそうです★
その他ビラをもらっていって下さった方々。。

 別に集合をかけたわけでもないのに社会起業支援サミットメンバーが思い返すと6人も集合していたこのアースデイ(笑)というか、もともとアースデイで集まる方々は社会起業にも理解や関心のある方が多いのだな、そう感じた日でした。

そしてこのイベントを通して出会った人たちの中から、今後サミットを盛り上げてゆく新たなメンバーが生まれそうです。
 地球に感謝、そんな思いを持った人々とピースフルな音楽の作る雰囲気の中、「このイベント、おもしろくなりそうだ」そんな予感がしました^^