第6回目ミーティング

こんばんは^^
IT担当の上田君が現在教育実習中のため、和田が変わってブログ更新します!久しぶりです!

 さて、6月5日(金)に行われたミーティングは名古屋今池デニーズで、新メンバーの方との顔合わせを事前にしたあと、
渉外担当による社会起業団体へのヒアリングの中間報告と今後の進行についての話し合い、いう内容でした。

 新メンバー+コアメン(計6人)で、あえて少人数で行い、さっくり進んだミーティング。でも…私、しまったー><;今日のミーティングは全員参加にすれば良かったーと><;↓発表からは社会起業団体の経営者の生の声が届いていて、興味深かったです。詳細は議事録に書きましたが、もっと気になる人は渉外メンバーに直接聞いてみて下さい^^

渉外担当の二人は6月に入ってからの1週目で、リストアップした愛知県の社会起業団体に順番にアポをとり、スーツを着て会いに行き、事前ヒアリングをしてきてくれました。質問は
1.設立の目的
2.活動内容
3.今後の展開
4.現在欲しい支援

以上が主な項目です。

改めて、多岐に渡る社会的課題に取り組んでいる団体があるなと感じました。また、それぞれの方に設立に至るまでのストーリーがあり、活動に対する思いが伝わってきました。団体はまだ選考の段階ですので、詳細は秘密です^^しばしお待ちを★

一方ヒアリングをする中で、ウェブ上でのリサーチでは見えてこなかった部分も見えてきました。色々な理由で、私達の支援すべき団体のイメージとは少し異なるかもしれない、という話もでてきました。これから新たに訪れる団体のヒアリング結果とも比較しながら、10団体を選んでゆきたいと思います。

 社会起業家の方々は、展開に向けての高い志を持っているな、と感じます。

「人生をかけて、この仕事をしたいと思っている。自分が死ぬまでに、このプロジェクトが完成するのを見届けたい」

 ある経営者の方が渉外の者にぶつけてくれた言葉でした。まだまだ成長段階の団体。お金もまだ十分に稼げるほどではない。それでも時間を割いてやる価値があるから、と活動されている方々。そんな熱い思いをもって、本気で、学生二人に語りかけてくれた経営者たちとの出会いがありました。お時間を割いて会ってくださった団体の方々、とても感謝しております。ありがとうございます。

私達は、市民の皆さんにそんな社会起業の活動を知っていただき、わくわくしてもらうこと。団体の方々には、このサミットをステップにしていただき、私達の社会で一人前の会社になっていってもらいたい。という思いでやっています。

さて、次回のミーティングについて。
日時:6月12日(金)19時〜
場所:つながれっとNAGOYA
名古屋市中区千代田五丁目18-24
地下鉄「鶴舞駅」下車、1番出口より北へ徒歩5分
http://www.tsunagalet.city.nagoya.jp/index.html

で行います!いつもと場所、時間が変わりましたよ★

当運営委員会は、引き続き一緒にこのサミットを作ってゆく仲間を募集中です!
特に学生のみなさん^^このサミット運営を通して学ぶものはかなりでっかいです。
社会人の方も、お待ちしております。
少しでも興味を持たれた方、ご質問などもお気軽にこちらまでご連絡ください。
社会起業支援サミット2009in愛知
cccaichi@gmail.com

それでは★

ちなみに私は来週から3週間教育実習行ってきます><!高校で英語の先生♪楽しんでやれたらいいなと思います。

えりこでした^^