おはようございます^^

リーダーの和田です。
今年全国で開催される社会起業支援サミット2009in愛知、
今日は記念すべき第一回目開催日です!
先陣をきるのはサミットin兵庫の皆さんです^^

社会起業支援サミット2009in兵庫
http://sesco.nobody.jp/
↑こちらで進行状況生放送中★

ドキドキです!ここ愛知からも皆さんのサミットが成功すること、応援してます★

さて、私達のサミットも8月23日を控え、引き続き活発に動いてゆきたいと思います。

第11回MTGミーティング議事録の一部を掲載致します^^
MTGは気分転換に場所を変えました★
いつもは学生が多いのですが、今回は社会人の方の参加の多い、
会議っぽい雰囲気の中行われました◎


日時:7月10日(金) 17:30〜20:00
場所:なごやボランティア・NPOセンター
〒460-0008
名古屋市中区栄一丁目23番13号伏見ライフプラザ12階
http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/

参加者:和田、なおちゃん、片山くん、いっちゃん、武藤さん、清田さん、まっちゃん(松平さん)、白崎さん
(計 8名)

ミーティング内容
1.チラシデザインについて
2.当日タイムテーブルの確認
3.サミットを盛り上げるための工夫、集客方法

<1.チラシデザインについて>
・絵が完成して、後は文字を載せる段階
・プレイベント内容が決定していないこと、後援団体がまだ正式に了承を得ていないため(県立大学)後援を得てから本番チラシの製作

・「社会起業家=夢職人」?→「社会起業」について先に簡単な説明が必要なのではないか。
改善案→軽く1文で、社会起業とは・・という説明を入れる。
・社会起業に結び付きそうなキャッチフレーズ
・文字は横並びで統一した方が見やすいのでは?

<当日タイムテーブルの確認>
◎プレイベント
・プレイベント(10時-12時)、カフェミーティング(17時-19時)に2時間は必要か?→90分に縮小、内容検討中

◎メインサミット
・受付時間が20分(13:00-13:20)は短いのでは?→前倒ししてもっと時間に余裕をもって行う必要があるのではないか

★タイムテーブル改定案★
10:00-11:30 プレイベント(大会議室)(90分)

12:00 メインサミット 受付開始

13:00-13:10 スタート 挨拶
13:10-13:25 団体プレゼンテーション
13:25-13:40 団体プレゼンテーション
13:40-13:55 団体プレゼンテーション
13:55-14:10 団体プレゼンテーション
14:10-14:25 団体プレゼンテーション
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
14:25-14:40 休憩
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
14:40-14:55 団体プレゼンテーション
14:55-15:10 団体プレゼンテーション
15:10-15:25 団体プレゼンテーション
15:25-15:40 団体プレゼンテーション
15:40-15:55 団体プレゼンテーション
15:55-16:10 挨拶 カフェミーティングの説明と誘導

16:30片づけ完了、会場から撤収

17:00~18:00 カフェミーティング(おおよそ1時間を予定)

カフェミーティング場所候補:
・一階交流スペース(21時まで空いている、予約不要(他のお客様が利用している可能性あり))
・地下一階カフェ(全部で88席、17:30オーダーストップ、18:00閉店)

*サミット予約は、東京本部により7月中旬から開始予定です!

3.サミットをよりおもしろくするには?

★各社会起業団体のボックスを設置し、おもしろかった、共感した団体に応援メッセージを入れられようにする。
市民の方々と団体の方々の声のつながり。フィードバックは今後の活動の参考にもなるのではないか。

以上のような事を随時検討中です。
今後、新聞、テレビにもアプローチしてゆきます。
皆さんを魅せられるようなイベント作り、心がけてゆきます^^!

さて、今日のミーティングはいつもより時間を繰り上げて行いました。
その理由は、日ごろミーティングでしか話せないメンバーとの親睦を深めるため、初飲み会を開催したのです♪

あいにくお忙しい方が多く、参加者は7名という小規模でした。。でも、

なんだか異様に盛り上がり!第二回目も計画しようということになりました!
場所は栄のろっけん!錦店。
アジアンな雰囲気がなんとも素敵な場所でした。
普段緊張してたあのMTGの場では見られなかったメンバーの素顔がみられて、ほくほくでした^^♪


メンバー内であだながついている人がうらやましいな〜というところから、
じゃあうちらもあだ名をつけよう!という事に。
それぞれが名付け親となり、7名から続々新しいあだ名が誕生しました♪

松平→まっちゃん(飲むと心配しそうなくらい赤くなります。サッカーのことを話すとだいぶマニアックになり、メンバーついてゆけず笑 話好きな方で、昨日はだいぶ盛り上げてくださいました>▽<)

和田→大統領(×却下:気持ち的に背負うものがおおきすぎる笑、それに色気のかけらもありません)→えりちゃん

岸本→ヒューヒュー(テンションが上がると口癖はヒューヒュー!でもMTGの時にこのあだ名で呼ぶとふざけてるのかと思われるため)→さきちゃん

上田くん→たっちゃん(×却下:流れ的に「ちゃん」ばっかで芸がない)→ガッくん(gacktと誕生日同じ)


なおちゃん、白崎さんは話しているうちに脱線してしまいました!また次回あだ名付け合戦しましょう^m^


そのあとは元祖あだな付メンバーマイケルさんも顔を出しにきてくれました★

また皆さんでそろってやりましょう★


そしてまだまだ一緒に活動してくれるメンバー募集中!

今後は新聞社やテレビ局へ足を運んだり、団体の方とのサミットプレゼンの打ち合わせなど、アクティブに動いてゆくメンバー、普段出会えない業界の人たちとの出会いもあると思います。

今まででもそうですが、そのような方々、普段出会わないような人たちとの出会い、付き合いから学ぶことは本当に大きいです。

一緒にこのサミット、作ってゆきませんか??

少しでも興味を持たれた方、大統領。。!ではなくて、和田までご連絡ください^^
おまちしてます♪

最後に、昨日メンバーのある方にいただいた言葉は、私の宝物の一つになりました。

「人生は、今日で決まる。」

では★